「ザッハトルテ」お菓子教室

今日のお菓子教室はウィーンの銘菓「ザッハトルテ」でした。毎年私の教室では必ずカリキュラムに入っているお気に入りのお菓子です。

オーストリーの1番有名なお菓子ですね。ウイーンに行くと「ザッハホテル」か「デメル」で1度は食べる方が多いと思います。そのウイーンから1時間くらのザンクトペルテンに私が行った国立製菓学校があります。日本ではまだきちんとしたザッハトルテはあまり作っているところがなかった頃です。(すごい昔!)ウイーンのお菓子に憧れザッハトルテ、アフェルシュトルーデル、モールイムヘムトなど夢中で勉強しました。最後の卒業の日、先生とワルツを踊った事、など懐かしく思い出します。

今日はマルエツのお教室で1人1台、14人が作りました。失敗しないかちょっとドキドキのお菓子です。生地は皆大成功!アプリコットジャムを全体にぬります。この酸味がアクセントになるのです。

仕上げのグラズールが1番のポイントで失敗しやすいところ、、。これはかけるタイミングがなかなか難しいのですが、皆さん無事にツヤ良くかけられました。良かった!切り分けたら生クリームをたっぷり添えて頂きます。昔も今もチョコレートケーキの王様ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です