「生春巻き」と「ガパオライス」9月の料理教室

今年の9月はまだまだ暑く、エスニック料理が美味しいですね。

「生春巻き」の巻き方を、もう1度教えて欲しいと前からリクエストを頂いていので、シンプルに海老と大葉を外側に、中は人参ときゅうりを千切りにし、春雨をレタスで巻いた定番のものにしました。この定番の春巻きは歯応えが良くて、私は大好きです。中を「サイゴン」のように春雨だけもなかなかさっぱり美味しいし、鶏のささみを蒸して入れたり、色々なバリエーションがあって楽しいですね。コツはレタスでしっかり巻いてから、皮の手前において巻くとグズグズせずキレイに出来上がります。

付け合わせは青パパイアのサラダ(ソムタン)です。国産の青パパイアが出回っていますので、大きいのと小ぶりなのと買ってみました。小さいのは細く切っても少し硬いので、苦手な人もいたようです。さっぱり美味しいので、これも大好きなレシピです。

今月は、どれも低カロリーな野菜ばかりのメニューですが、タイやベトナム料理は結構お砂糖が入りますね。タイの大衆レストランで、皆が料理に白いのをかけているので、私もかけてみたらお砂糖でした。なんか不思議な感じでした??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です