千年こうじや


日本橋の「千年こうじや」に行ってきました。
新潟の魚沼の八海山の会社が運営しているお店です。
麹を使った料理や、麹入りの醤油やポン酢、もちろん八海山もたくさん置いてあります。
おでんと麹漬けの刺し身、生姜麹で焼いたモチ豚を注文しました。ここで人気の甘酒も。主人は八海山。
おでんと刺し身はおいしかったけど、モチ豚はちょっとしょっぱくて、、。残念。

外人さんの団体が入って来て、沢山買ってました。
発酵食品の中でも麹は大好き。
暮れに頂いた、能登のかぶら寿司も今の時期だけ、
ブリとカブがなんとも
本当に本当においしかった(^∇^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です