お菓子教室「キャラメルりんごケーキ」

今日のお菓子は15cmの型に紅玉を3個、キャラメリゼし、型に詰めます。 りんごを剥きながら、こんなに入るの?と思うほどですが、ぴったり入るのです。
シナモン入りのバタースポンジと相まって、今だけの美味しさです。生クリームを添えて頂きます。
今日は寒いので、熱い紅茶が美味しいですね。
りんご大好きな私のオススメケーキです(^∇^)

「ヘーゼルナッツチョコケーキ」お菓子教室

今日のお菓子教室は「ヘーゼルナッツチョコケーキ」です。ブラックココアをジェノワーズ生地に加えた、秋らしいお菓子です。間にラムのバタークリームとヘーゼルナッツをはさみます。涼しくなると食べたくなるお菓子ですね〜(^∇^)

アリュメット・オ・ポンム

今日のお菓子教室はアリュメット・オ・ポンムです。
パイ生地に生の紅玉をスライスして、グラニュー糖とシナモンをかけて、焼くだけの簡単なアップルパイです。

「アリュメット」はマッチ棒のようにカットしたパイ生地を上にかぶせるフランスのアップルパイ。
丸いアメリカのアップルパイの方が、日本ではメジャーですね。どちらも人気で、りんごの美味しさが際立ちます。

お菓子教室「抹茶と黒蜜のレイアードケーキ」

9月になったけどなんて涼しいのでしょう。
お菓子教室も焼き菓子で暑いかな?
と思っていたけど、良かった(^∇^)

今日のお菓子は
「抹茶と黒蜜のレイアードケーキ」です。
抹茶のジェノワーズ生地を天板で焼き、
セルクルで9枚抜きます。
間に黒蜜入りの生クリームと甘納豆を挟みます。このクリームが美味しいのです。

敬老の日にもぴったりよ!というと、さっそく、
帰りに母に持って行くと、いう女の子がいて嬉しくなりました。緑茶にもコーヒーにもぴったり。焼き立てのお菓子でティータイム(^∇^)いいなあ!
怖いニュースが多いけど、ちょっと幸せなひとときですね。

レモンカスタードケーキ


今日のお菓子教室は「レモンカスタードケーキ」です。
ネイキッドケーキの本でもやりましたが、
軽いスポンジの上にレモンカスタードと、メレンゲを焼いたレモンパイのようなケーキです。
レモンが2個も入り、甘酸っぱいお菓子は初夏には
美味しいですね。