リンツアートルテ Linzertorte

 

 

今日はアーモンドたっぷりの生地にラズベリージャムを挟んだ「リンツァートルテ」オーストリアの銘菓です。ウイーンのカフェでも食べられますが、リンツまで行くとそこがリンツァートルテの発祥の街です。

アーモンドプードルと小麦粉、バター、卵の生地を、タルト型に半分敷いて、オブラートを全面に乗せ、ラズベリージャムを均等に乗せます。

今年の高校生はオブラートを知っていました。今知らないですよね。私でさえ、このお菓子の時しか使わないですね。

ジャムが焼いている間に生地に染み込んでしまうのを防ぐ役割です。

これはバターケーキの仲間ですから、日持ちもして、焼きたてより、次の日の方がしっとり風味も良くなります。濃いコーヒーで頂きたいお菓子です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です