和栗のモンブラン

今日のお菓子教室は「モンブラン」今が旬です。

私は3Lの大きな栗を買って作ります。小さいのをむくより楽ですね。

栗の下の部分に横に切り込みを入れ、熱湯で3〜5分加熱し、ちょっと冷まして剥きます。こうするとサクサク楽にむけますよ。

500gでむくと350gくらいになりますので、お鍋に入れ、水と牛乳を半々に加えかぶるくらいにして加熱します。あればバニラビーンズを入れて柔らかくなるまで」弱火で加熱します。

これをフードプロセッサーで滑らかにペーストにし、砂糖とバターを少し入れます。好みでラム酒を加えても美味しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です