マルグリットMargerite

マーガレットの型で焼いたアーモンド入りバターケーキ
Margerite

今日のお菓子クラスは「マルグリット」です。

アーモンド粉がたっぷり入り、レモンとラム酒の香りが特徴のバターケーキです。何と言ってもマーガレットの型が可愛らしいですね。プレゼントにも喜ばれます。

材料マルグリット型18cm1台分

アーモンドプードル 100g  バター       90g

A 小麦粉           40g  コーンスターチ    40g

砂糖       120g   卵          4個

レモンの皮すりおろし 1/2個分

ラム酒        大さじ1

粉糖         少々

作り方18cmマルグリット型1台分

しっかりしたメレンゲを作ります。これが1番大切なポイントです。

卵を別立てにしたバターケーキの作り方です。

バターをすり混ぜた中に、砂糖半分と卵黄を加えよく混ぜます。ラム酒とレモンの皮も加えます。卵白を泡立て、残りの砂糖を加え、しっかりしたメレンゲを作ります。これが1番大切なポイントです。、バターの生地の中にこのメレンゲ、合わせた粉類、メレンゲ、粉類、メレンゲの順に泡を消さないように混ぜていきます。バターを塗った型に入れ170度のオーブンで約50分焼きます。

このお菓子は、丁寧にバターを型に塗るだけで、初心者の人でも上手に出来上がります。ネイキッドケーキの典型的な可愛らしいお菓子ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です