オレンジグラッセ

Oranges Glacees

6月のお菓子クラスは、オレンジ1個分の果汁が入った、贅沢なオレンジのアイスクリームです。

このアイスクリームは混ぜるだけでとても楽ですよ。

5個分で作ります。

オレンジ5個 練乳100cc   生クリーム100cc  あればグランマニエ 大さじ1 これだけです。

オレンジは良く洗って、1/5を切って蓋にします。中をくりぬいて、果汁と練乳、6分立ての生クリームと、グランマニエを加えて、混ぜます。オレンジのくり抜いた器と一緒に冷凍庫に入れます。

8分どおり固まったら、オレンジの器に入れ、再度冷凍します。

簡単で美味しいデザートです。オレンジの器に入ることで、香りが逃げず、夏のおもてなしにはぴったりです。

今、思い出しましたが、以前 NHKの「きょうの料理」で、これを紹介したことがあります。視聴者の方から、オレンジの皮はカビ防止剤を使っているので、こんなお菓子はもっての外、、。と、厳しいご指摘をいただきました。

もちろん皮はタワシでゴシゴシと洗って熱湯をかけて使う方法もお話ししましたが、同じように気になる方がいましたら、国産のネーブルなど無農薬の柑橘類をお勧めします。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です