娘の結納

次女の友喜が16日に結納を無事終えました。

長女の結婚式やタカシのお食い初めをした、椿山荘の「錦水」です。紅葉の🍁きれいな庭を見ながら和やかで楽しいひと時でした。

今年は私の母と主人の母、2人とも9月に亡くなり、忙しい秋だったけど今年最後に嬉しい結納でした。友喜はその母の振袖を着て、(75年前!)私の帯をしめて、、。古いものだけどよく似合っています。私も母の薄紫の着物と同じ生地で作ったバッグで、、。沢山残してくれた着物をこれからは大事に着なきゃ、と思います。

出会いも別れも、交互にやってきますね。今、会っている人を大切にしたいですね。一期一会。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です