ワカメセミナー

「かんてんレシピクラブ」第25回「ワカメセミナー」を11月16日開催しました。
前半は理研の方による、ワカメの栄養パワー、歴史、産地による違いなどの講義と産地の食べ比べをしました。

image

image

関東の人と関西では好みも違い、三陸と鳴門のワカメの食感の違いと重なるとの事でした。中国産と韓国も又違いますね。

後半はワカメの部位それぞれに合う料理を4品実習して食べて頂きました。

韓国で産後に食べられる「わかめスープ」パワーの源
image

イタリアナポリの前菜「ゼッポリーネ」
image

「芽かぶの炊き込みご飯」
image

「茎わかめのピリ辛炒め」
image
ちょっと盛りだくさんで時間が無くなってしまいました。
帰りに栄養大学のプランタンでケーキを買って帰るつもりでしたが、終わった頃には閉まってしまい、
参加した方々にもご紹介するつもりでしたが残念!
ご参加の皆様本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です