「オレンジスフレチーズケーキ」お菓子教室

ti-zu

今日のレッスンはチーズケーキです。チーズケーキもたくさん種類がありますが、
これは基本のスフレタイプのチーズケーキです。クリームチーズにメレンゲを加え、キャラメリゼしたオレンジをアクセントに加えました。天板にお湯を入れ低温で蒸し焼きにします。

今でもありますが、新宿の京王プラザホテルにカエテルさん?ちょっと名前は違っているかもしれませんが、ドイツのパティシエの方の作るチーズケーキが人気で良く行きました。ちょうどこんなケーキです。日本にチーズケーキが出た頃はちょっと衝撃?でしたね。

今のようにフレッシュなナチュラルチーズがこんなに種類も多く、どこでも買える頃ではなかったので、甘くないチーズケーキはすぐにブームになりました。六本木の「キャンティ」のチーズケーキも美味しかったなあ!何十年も前の懐かしい話です(笑)

このチーズケーキ今週のカフェルイのメニューにも出しますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です