「汁なし担々麺」 5月の料理教室

image

今日は爽やかな夏日和でしたね。

5月の料理教室は中華です。メニューは四川の「汁なし担々麺」と旬の「あさりの豆豉炒め」「涼伴三糸」「海老とアボカドの春巻き」でした。さっぱりした初夏の中華もなかなか美味しいですね。汁なし担々麺は私の好きな太い麺を使いました。豚挽肉にニンニクと生姜と長ネギをたっぷり入れて甜麺醤で香り高い肉みそを作り、芝麻醬と豆板醤ピーナッツのたれで麺を和え、肉味噌とパクチー、花醬をたっぷりのせて出来上がりです。ラー油はお好みの量を、、。デザートはココナッツプリンです。ちょっとからい料理の後にプルンと美味しいですね。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です