「ウルイと筍の白和え」料理教室4月

image
image

今月の料理教室は「チキンのチャーシュー」と「筍とウルイの白和え」「切り昆布の土佐漬け」です。春の山菜が店先に沢山並んでいます。今回はウルイとアマドコロを使いました。ウルイはギボウシの若葉です。確かに葉の感じは同じですね。
色がキレイで茎がサクサクして、私は生でサラダにして食べる事が多いです。
今日の白和えにも最後にさっと加えて混ぜるだけです。他の野菜の余熱だけで充分です。

ご飯はしっかり海苔の瀬戸内海産を使ってお握らずを作りました。
しっかり海苔とパリパリ海苔の違いを勉強しました。

image
最後は「葛餅」です。きな粉と黒砂糖で作った黒密が定番ですね。
葛餅のもちっとした食感は本当に美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です